こんにちは!
今回はしなの鉄道に関する記事を書いていきたいと思います。
しなの鉄道の115系は2028年までに引退することが先日も公表されていましたが、しなの鉄道には様々なカラーの115系が走っています。そんな115系のカラーの中にはクリーム一色にturkeyというアニメの宣伝ラッピングが行われている編成が存在します。その115系というのが、S11編成です。
S11編成はかつてコカ・コーラのラッピングが行われていた編成ですね。コカ・コーラ色は復刻塗装とは言えども、それでも宣伝色の強い塗装でしたから、S11編成は二回連続で宣伝塗装です(笑)
この115系、塗装は完全にクリーム色一色です。そこにturkeyの宣伝イラストが貼られているという形になっています。
宣伝イラスト
宣伝イラストは4種類でした。全身ラッピングというわけでもなく、側面の窓下に少し貼ってあるぐらいの宣伝ですので、真正面から見ると、なんの宣伝電車なのかさっぱり分かりません。単にクリーム一色の電車に見えてしまいますね。しかし、115系スカ色が描かれているのは何らかの伏線なのでしょうかね?少し気になります。
そんなturkeyラッピング、実際に見てみて感じたのは、このカラー想像以上に415系っぽい!ということです。415系はクリームに青帯が巻かれたデザインですが、tuekeyには青帯こそ巻かれていないものの、非常に415系に似ています。撮影していると自分が115系を撮影しているのか、415系を撮影しているのか、錯覚しそうになりました(笑)ちなみに415系のクリームはクリーム10号という塗装が使われていましたが、このturkeyにもクリーム10号と非常に似た色が使われているように見えました。実際に10号かは分かりませんが…。ちなみにしなの鉄道にはクリーム字に緑色の塗装がされた初代長野色もいますが、これと同じ塗料なんでしょうかね?
ちなみに115系の瀬戸内色(クリーム1号)とは違う雰囲気でしたね。どちらかといえば、やはり415系に近いのかなという気がします。
ちなみにこのturkeyというのは長野県の千曲市を舞台としたボーリングのアニメみたいです。特定の地域を舞台としたスポーツアニメといえば、最近だとプラオレ!が日光市を舞台としたアイスホッケーアニメでしたね。あのアニメのような感じでしょうか。最近は市町村コラボ作品が非常に増えてきており、町を挙げてのコラボが多いですね。やくならマグカップもの愛知県多治見市とか、放課後ていぼう日誌の熊本県芦北町とか、あのあたりが町を挙げてコラボをしているイメージがありますね。最近はアニメふるさと納税みたいなCMもよく見ますし、そういうブームなんでしょうね。なんだかすごいな…と思います(笑)なにはともあれ、私もturkey!は楽しみにしていますので、放送が始まれば見たいなと思います。
公式サイトはこちらです。
turkey-project.com
公式サイトの画像にE127系が写っているというのもすごいですね(笑)
今回はしなの鉄道115系turkeyラッピングの話題でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!