てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

一つの転換点?プラレール鉄道廃版でEF66 100番台が製品化!中央線グリーン車は造形がリアル


こんにちは!
今回はプラレールに関する記事を書いていきたいと思います。普段プラレールの記事は書いていませんが、実は私はプラレールは結構収集しています。今回はそんなプラレール好きとして、かなり嬉しい新製品情報が発表されましたので、記事で扱っていきたいと思います。
今回は4つの新製品が発売されました。一つずつ見ていきましょう。

S-58 ピギーバック輸送列車

takaratomymall.jp
これが衝撃ですよ…今さらEF66 100番台が製品化です。モデルはEF66 114ということで、四角のライトの100番台ですね。次期改正で大幅運用減と言われているEF66 100番台がこのタイミングで新メカ・新規金型で登場です。
後ろの貨物はピギーバック貨車です。これまたマニアックな昔の貨車を持ってきましたね(笑)ピギーバック貨車とは、トラックごと貨車に乗せてしまう運搬列車です。2000年ぐらいまでは日本でも行われていた輸送方法ですね。こんな昔の輸送貨車を商品化です。
最近、プラレールはこの手の貨物列車の製品化を進めています。まず、2020年1月発売のEF65の自動車運搬列車、次に2021年11月のEF200のロングコンテナ、そして今回のEF66 100番台です。これまでの2種は過去の金型の使いまわしでしたが、今回のEF66は完全新規金型です。凄いですね~。おそらくですが、後ろの貨車のギミックが、小さな子どもに人気でこの貨物シリーズを追加しているのではないかな?と予想していますね。そして機関車については、正直何でも良いというのが本音なのだろうと思いますが、現役機関車はある程度製品化されている上、大人向け需要を拾う意味合いも込めて、このようなマニアックな機関車を選んでいるのではないか?と思うのですが、果たしてどうなのでしょう。何はともあれ、面白い製品です。
そして今回廃版になるのは、S58 プラレール鉄道 クロスライナー です。2023年5月発売のようですから、2年足らずで廃版です。これまでどんどん通常車両を廃版にして広げてきたプラレール鉄道が、通常車両に置き換えられて廃版とは、これまた驚きました。EF66 100番台の画像だけが出た際、(発表前に鉄おもの表紙で誕生することだけは分かっていました)てっきりEF66 54を置き換えるものだと思っていましたよ。プラレール鉄道の廃版ということで、ここが一つの転換点となっていくのか、どうなるのでしょうね。注目です。

S-47 阪急電鉄2300系 PRiVACE(プライベース)

takaratomymall.jp
続いては阪急2300系プライベースです。こちらは阪急同士での置き換えで阪急1000系を置き換えます。
阪急枠は長く続きますね。元々Sシリーズとは別枠で、ナンバリングされていなかった阪急シリーズは、9000系→1000系(1000系の途中でナンバリング)→2300系と続き、3代目です。プライベースの製品化ということで、順当な製品化でしょうね。

S-30 E233系中央線(2階建てグリーン車)

takaratomymall.jp
一般シリーズ最後はE233系中央線のグリーン車です。廃版になるのは、E233系中央線の一般編成です。中間車のリニューアルということになるでしょう。
E233系は湘南色でもグリーン車→連結仕様で中間車が一般仕様へと変更されましたので、E233系のモデルは変わらずにリニューアルされる製品としては2種類目ですね。湘南色の際、行先表示器のシールが省略されてしまいましたが、中央線のE233系は省略されないようです。良かったですね。
変更点はおそらく中間車のグリーン車化だけなのだろうと思いますが、それにしてもグリーン車はよくできていますね。ちゃんと両開きドアでトイレも再現されており、車外スピーカーまで再現されているではないですか。完成度高くないですか?グリーン車はE233系湘南色までは、211系グリーン車の使いまわしでしたが、E235系横須賀線で新規金型が制作されリアリティが格段に上がりました。そして、今回の中央線E233系のリアリティです。素晴らしいですね。いずれE531系のグリーン車もリニュアールしませんかね(笑)これもなんだかんだで凄いリニューアルだと思います。

プラレール リアルクラス 201系通勤電車(JR西日本・スカイブルー)

takaratomymall.jp
最後にリアルクラスシリーズから、201系の体質改善工事車です。今回はスカイブルーということで、神戸線・京都線仕様ですね。201系リアルクラスはオレンジ(大阪環状線)→鶯(大和路線・おおさか東線)→スカイブルーと3色展開されることになりました。201系リアルクラスもなかなか良い造形ですから、こちらも良い新製品ですね。

それにしても最近のプラレールは力が入りすぎというか、大人向け度が格段と上がってきているような気がします。2000年代中期ぐらいのあの雰囲気が若干戻ってきているような、そんな気がしますね。2月は211系アクティーも発売されますし、凄いですね。
先日、テレ東のWBSというニュース番組を見ていたら、大人向けのトミカ「ギダルト」の紹介がされており、その際のタカラトミーの方へのインタビューで、これからは子供だけでなく、大人も楽しめるおもちゃの開発を大切にしているというインタビューがありました。その一つがプラレールだとリアルクラスでしょうし、211系再販やEF66 100番台製品化にもつながっているのかもしれません。今後の商品展開が楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!