こんにちは!
今回は私がたまたま乗車した際にさざなみが遅れたという事について記事にしていきたいと思います。
先週の日曜日、255系で運行されるわかしお20号に乗車しました。大原からの乗車で、東京には19:40に到着予定。それから帰宅するつもりでした。しかし、この日に蘇我~鎌取間で人身事故が起こったことにより、この車両は大網駅で大幅に遅延することになります。最終的にわかしお20号は168分遅れとなりました。今回はそのことについて記事にしていきたいと思います。
まずが車両点検という情報から始まった
まず、車両が遅れるという情報が入ったのは大網駅の到着前でした。蘇我~鎌取間で車両点検を行っているという事で、大網駅でいったん運転を見合わせるという放送が入りました。この時点では車両点検ということだったので、よくある10~30分ぐらいで復帰する軽い点検なのかなと思っていました。しかし、大網駅に到着後、車掌さんの放送に変化があり、なんと人身事故が起こったと判明。この段階で乗客や大網駅で後続の普通を待っていた人たちは長期戦を覚悟したのでした(笑)
実は、車両点検との放送が入った際、255系に長く乗車することが出来てラッキーなんて軽く考えていました(笑)ただ、余りにも遅れが肥大化することになります。
通常だと18:54に大網駅を出発する予定だったこの列車、第一報だと19:50頃の出発予定となっていました。この時は当然、これより遅延拡大するだろうなと踏んでいましたが、案の上遅延は拡大。その後、20:00出発予定となり、その後は20:20出発予定となりました。これくだいまでは全然想定内。1時間30分なら、全然楽しかったです(笑)なんにせよわざわざ255系に乗りたくてこの列車を選んでいます。停車中は近くのデイリーヤマザキで夜ご飯を買って食べたり、長時間停車で255系の細部を観察したり、撮影したりなんだかんだで楽しい時間を過ごしていました(笑)
ただ、大網駅で普通電車を待っていた人はたまったもんじゃないでしょう。この時点で1時間半経ちっぱなしの人も普通に居ました。私は指定席だった上、隣に誰もいなかったので、うろうろしたり、リクライニング全開でダラダラしたり、ご飯食べたり自由気ままな時間を過ごしましたが、椅子にも座れない人の気持ちになると…。大変だったろうなと思います。
長時間停車でいろいろ撮影。
20:20過ぎ、ついに運転再開の報が車内に入ります。指定席でしたが、この時点で大網駅でしびれをきらした人たちがたくさん乗車してきていました(笑)いや、自由席行けよ!と思わなくもないですが、まあ、みなさん大変なので、私がどうこう言う資格もないでしょう。そんな感じで時間は過ぎていき、ついに出発!と思ったのですが…
警察の現場検証で運転再開断念!
おぉい!警察!千葉県警!!!おい千葉県警(笑)
車内からも思わず笑い声が聞こえてきていて面白かったですね(笑)運転再開見込みは21:00になりました。ちなみにこの現場検証、その場でやるのではなく、次の駅まで走ってから行っていたようなんですよ。それって現場検証なの?と思うんですが、まあ、警察様が現場というのですから、次の駅も現場なんでしょう。ということで、運転再開は再び遅れることになりました。JRさんも、再開に向けて準備していたのに大変ですね。当該の運転手さんも疲れているでしょうに。遅延対応も含めて、改めて鉄道会社って大変なんだなと、感謝しないといけないなと思いました。乗客と警察に挟まれて…本当にお疲れ様です。
ちなみにこの段階で、0:00から始まるぼっち・ざ・ろっくまでに家に着くのか、焦り始めました(笑)2時間ぐらいなら大丈夫ですが、それ以上遅れると…録画ボタンも押していなかったので、見れないかもしれないという不安が押し寄せてきました。
というわけで、ここでおなかがすいたので、1時間前にグラタンを食べたのですが、もう一度おにぎりを買いに行きました。自由に食べてなんだかんだ楽しかったなと思います。そして21:00になり、順次運転再開との報が入り、さざなみ20号は順番待ちの後に運転再開することになりました。ちなみに大網駅を一番最初に出発するのはこの車両になりました。その後、21:20ごろに無事運転再開となりました!動きだしたとき、感動さえ覚えましたね。255系のVVVFを聞きながら、蘇我駅に向かいます。この時点で145分遅れでの出発です!145分遅れとの車内放送が入った際、車内で笑っている人が居たのが面白かったです(笑)
その後、蘇我駅手前で信号待ちとなります。5分ほど蛇行運転と停車をしたかと思います。この間、蘇我駅手前の踏切がずっとしまっていたので、大変だな~とのんきに思いながら、蘇我駅に到着です。蘇我駅には155分遅れで到着です。
そしてついに京葉線区間となります。幕張新都心の綺麗な夜景を眺めながら、順調に進み、海浜幕張に到着です。この時点でも155分遅れでした。海浜幕張の撮り鉄さん方がお手振りをされていて、なごんだ気分になりながら、東京を目指します。
京葉線内、普通電車をぬかさないということで、徐々にスピードダウンし始めました。新浦安手前ぐらいからのろのろ運転になり始めましたね。ただ、京葉線で、新木場近くなので夜景がきれいで、のろのろ運転でむしろ夜景をのんびり楽しむ時間が出来たのでうれしいぐらいだったかと思います(笑)ぼっち・ざ・ろっくにも間に合いそうなので、安心しながら夜景を眺めつつ、東京を目指します。のんびり夜景を見ながらついに東京到着!最終的に168分遅れとなりました(笑)
このような感じです。今回の遅延、私のような鉄道ファンにとっては苦痛でも何でもない(せいぜいアニメに間に合うか気にするぐらい)でしたが、一般の方、また普通電車を待っていた方にとってみればとんでもないと思いましたね。警察の現場検証、あれってそんなにすぐにやらないといけないことなんでしょうかね?電車を止めてまでやる意味があるでしょうか。警察のことは詳しくないのですが、警察はそのあたりのことを少し考えた方がいいのかなとは感じました。JRにとっても復旧計画が崩れて振り回されているように感じました。
ただ、今回一番の功労者はJR東日本ですよね。特に当該の乗務員さん、また付近の列車の乗務員さん方は本当に大変だと思います。だって、我々は暇つぶしの手段はいくらでもありますが、乗務員さんは指令室からの無線を聞き逃さないために常に神経を使っていないといけないわけですからね。お仕事とはいえ、本当にお疲れ様です。とにかく電車の運行に感謝しないといけないなと感じた2時間半でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!