こんにちは!
唐突ですが、
信じられないかもしれませんが、マジです…。
昨日、ポケモンの新しいカセット、ソードシルードの新情報が発表されました!
新ポケモン、新博士、ライバルなど様々な情報が発表されましたが、昨日!発売日も発表されました!
ソードシールドの発売日は…
11月15日!
まぁ、大体予想通りの発売日でした。
アニメポケモンは、カセットが新しくなると、アニメも新シリーズに移行します!
つまり、サンムーンは、11月をもって終了となるのです…。
寂しいですよね…。
だけど、歴代シリーズがそうだったように、出会いあれば別れあり、そしてまた出会いあり。この繰り返し。サンムーンが放送されるのは、あと20回程度ですので、残り少ない放送も楽しみたいですね!
さて、今回は、サンムーンについて、気が早いかもしれませんが、簡単に振り返ります。
今回は、評判についてです。
~決してよいものではなかった、新シリーズ発表。XYとのギャップに私も不安でした。~
サンムーンのキャラデザ騒動は、多分皆さんの記憶に新しいと思います。
XYサトシがあまりにかっこよかったので、サンムーンサトシの顔が相当批判されていたんです。個人的にも、超びっくり!次シリーズ大丈夫かなぁ…。と心配になったのも記憶に新しいです。
~いざ!スタート。徐々にわかるサンムーンの"丁寧"さ~
様々な反響がある中、XY&Zのみんなとの別れ、そして、シトロン&デント回も無事終了し、サンムーンシリーズに突入します!
初回もその次の木曜日も1時間スペシャル!かなり手を入れていました。
1~4話。この話を見たとき、個人的には、XYが恋しいなぁ…と思っていましたね。セレナは…シトロンは…ユリーカは…?カロス組は…?こんなことばっかり考えていたような…。
XYのジム巡りの旅からスクールライフへの変更も受け入れがたいものでした。
ただ、サンムーンを見直すきっかけになった日。今考えると、あれがサンムーンの面白さに初めて気がつけた日だったかなぁ…と思います。
それは、2017年、4月6日。忘れもしない回、サトシとピカチュウ二人の約束と、ニャビー旅立ちの時この2話です。
この日は1時間スペシャルでした。
2話見れるということで、すこしウキウキしていました。ですが、この2話のクオリティーは想像を遥かに超えました。
サトシとピカチュウのアローラでの誓いの約束。一つの無人島でたった二人っきりで、アローラで成長していくことを約束したこと。ひっさびさに旅をしていた時を思い出すような描写があったこと。楽しそうに遊ぶ姿。
ニャビーとムーランドの固い絆とサトシ。サンムーンでは非常に珍しいシリアス回。ニャビーの絶不調からサトシの励みを受けて立ち直る姿。そしてサトシの優しさ。
この2話の衝撃は凄かったです。
この2話をみて、サンムーンをより積極的に楽しもう!と思っていきました。
それからというものの、細かい伏線回収やギャグだけではない、神回など様々なことが受け入れられて人気シリーズになっていったのでしょう。
サンムーンが、人気になった理由。それは、制作陣のシリーズ愛ではないかなぁ…と思います。
本当にサンムーンシリーズやキャラクターへの愛が伝わってくる回が多いんですよ。
例えば、ニャビーとムーランドだって、死後再び会って、完璧なお別れをはたせました。
それに、登場人物一人ひとりの過去や成長を少しずつ描いている点。そして、サンムーンを見た人ほど面白い伏線回収。
これが、受け入れられた一つの理由だと思います。
アニメを愛する=視聴者を大切にする
の式が成り立つのでは、ないでしょうか?
このシリーズを見ているとそんな気がします。
たくさんの人に受け入れられるようになったサンムーン。終了まで精一杯楽しみたいですね!
最後までご覧いただきありがとうございました!