こんにちは!
一週間以上遅れましたが、アニポケの感想を書きます。
サン&ムーン 116話「リーリエと秘密の機巧姫!」
脚本:松井亜弥
絵コンテ:関野昌弘
演出:小柴純弥
作画監督:高橋優,大西雅也
ルザミーネ家族の暖かさにとてもほっこりした回でした。
ルザミーネの子供愛は今までを見ていても分かるものですが、今は家にいないお父さんからも愛が伝わってくるなんてね…。どこまでも家族のことを考える似たもの同時の夫婦だなぁと思いました。
そして、リーリエの気持ちの変化ですよね。子供扱いするルザミーネに対してお節介だと嫌がっていたものの、お父さんのノートやマギアナの存在を知ってからというものの、少しその傾向が弱くなったのではないか?と思いました。「可愛いお姫様」のことばを嫌がっていたどころか嬉しそうに受け止めていましたし、そのことを知ったリーリエは、マギアナを復活させることを決心したわけですしね。
きっとそれは温かみを知ったからだと思うのですよ。多少親バカになってしまうのは、それだけ愛されている証拠なのですよね。たくさんの愛情を受けていることに気がついたからこそ、「家のお姫様」を受け入れたのだと思っています。
それにしても、我が子の為にまぼろしのポケモン、マギアナを購入してしまうお父さん…。一体何者なのでしょう…?
モーンさんという人らしいです。研究家の方で過去にはルザミーネと共にビッケやザオボーを引っ張って研究チームを引っ張っていっていたそうです。研究に対する意識を高めたまま家族のことを大切にできる素晴らしい方ですね。ルザミーネが尊敬できる人というのも納得です。
そんな尊敬できる人を無くした悲しみは計り知れないものだと思います。ルザミーネがショックになって何も考えられなくなったというのは仕方のないことだと思います。だって皆さんも親や最愛の方などをもしその場で無くしたとしたら…と考えると分かるでしょう。ルザミーネこそ反省している様子でしたが、個人的には強い方だと思いました。だって一度は止めたウルトラホールの研究をもう一度やるほどの強い心があるのですから。改めてルザミーネ代表の凄さを思い知った気がします。
そして、リーリエのZ技です!
リーリエよ…お前までグラジオと同じ方向に行ってしまうのか!?
Z技を出すときのセリフはびっくりしましたよ…。なんというか、あのリーリエが…wという感じで…。
まぁ、兄妹非常に仲がいい証拠です!あれはあれで普段のリーリエとのギャップを楽しむことにします。
そして、リーリエ、仮免許おめでとうございます!
80話で手に入れたZクリスタルをついに使う姿を見れたのは非常に嬉しかったですよ!個人的に80話はとても好きな話でしたから、非常に嬉しいです!
まだまだZ技を使うことはできませんでしたが、今後がとても楽しみです!
リーリエが美しきこおりのZ技を使う姿を見ることができる日を楽しみにしています!
ラストはマギアナの設定についてです。
「約500年前、ある王国の天才化学者によって作られたポケモン」
こんな設定でした。
これ、ボルケニオンと機巧のマギアナの設定と同じなんですよ!
しかも、映画で使用された音楽が挿入歌として使われていたのです!
本当にファンサービスが素晴らしいですよ!
XYのアニメと繋がるようなエピソードをもってきてくださって嬉しいですよ!
我々のようなXYファンも非常に歓喜していましたし、サンムーンは上手いですね♪
こんな感じだからこそサンムーンって面白いのですよ!
今回はこんなところです。
非常に深い意味を持った次に繋がる回でしたね!
今後のモーンやマギアナについてとても楽しみです!
最後までご覧いただきありがとうございました!