こんにちは!
本日JR東日本より春の増発列車のプレスリリースがでましたので私が気になった分だけ取り上げます。
(プレスリリース:https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190109.pdf)
【中央線系統】
まずは今年のダイヤ改正でもとくに話題となった中央線系統です。
ホリデー快速富士山、快速富士山、成田エクスプレス8・41号のダイヤ改正以降の運転日が公表されず。
富士回遊のデビューが決まったことにより危惧されていたこれらの列車のダイヤ改正以降の運転予定が無くなっています。臨時列車のリリース自体には載っていたのですが、運転日時は全てダイヤ改正まで。それ以降は公表されていません。
これらの事からダイヤ改正以降は上記の列車は廃止となることが濃厚となってきました。
残念ですが、ホリデー快速などの混雑具合を見るとやむを得ないのではないのかとも思います。
ただし、臨時富士回遊91・92号の運行が決定いたしました。
車両はまさかのE257系500番台を使用するようでびっくりしましたw
臨時富士回遊はダイヤ改正後から6月までの全ての土日祝日に運行されるようです。
※土日に運行と書いていましたが、祝日も運転されます。申し訳ございませんでした。
また、ゴールデンウイークなどの混雑時には臨時あずさやかいじも例年通り運行され、3月で定期運用からの撤退が決定しているE257系が一部使用されるようです。
189系での運転予定はありませんでした。
今回のプレスリリースに載っていなかったのがぶらり高尾探索号、はまかいじ号、ちばかいじ号などでした。
これらの列車の今後は分かりませんが廃止の可能性が高いと思います。
【引退が囁かれている車両の今後は?】
※車両の今後については完全に私個人の憶測です。公式発表などは行われておりません。
・189系N102編成
おはようライナー長野の廃止が決まり今後が注目されている189系の臨時列車の運転予定はありませんでした。
臨時あずさやかいじはもちろんのこと、ムーンライト信州号や快速桔梗ヶ原ワイナリー号の運転予定も記載されていませんでした。
ムーンライト信州号については昨年の例からこの臨時列車発表とは別に発表される可能性もあります。
ただし臨時かいじやあずさなどの運用がないことから廃車が濃厚(ムーンライトの後に引退の可能性も無くはないと思います)ではないかと思います。
ダイヤ改正以降はどのような動きを見れるのかは非常に注目です。
・651系K103編成
こちらも引退が噂されていますが、今春の臨時運転予定はありませんでした。
舞浜・東京ベイエリア号、水戸梅まつり号など以前651系7両で運行されていた列車は全てE653系になりました。また前述の通りぶらり高尾散策号は廃止となっています。
こちらも廃車が濃厚だと思われます。
勝田車両センターの波動用編成にE653系が入ると651系は事実上不要となりますので、廃車はやむを得ないことなのかもしれません。
【その他】
他に面白そうな列車といえば大宮始発のいろはの運転、なつかしの新特急なすの号の運転などでしょう。
特になすの号に関しては置き換えが始まる185系での運転ですので、かなり注目されていることだと思います。
その他、様々な増発列車がありますので後はプレスリリースをご確認ください!
以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました!