こんにちは!
今回はアニメポケモンXYシリーズの自分が好きな話top5を紹介していきたいなぁと思います。自分はXYシリーズがとても好きなので今でも時々見返しています。そんな中でお気に入りの話を紹介します!
第五位
目指せカロスクイーン! セレナ、デビューです!!
私チャレンジャーなんだよ
今日やっと...夢のスタートラインに立てたの!!
そう!そうなんです。セレナは何も目標なしにただサトシに会いたい、サイホーンレースの練習をサボりたいという気持ちで旅にでたんです。でもこの日初めて夢の第一歩を踏み出したんです!この話は前半がトライポカロン、後半がこの髪を切るシーンがメインでした。結果は残念でしたが、この後の彼女の行動、髪を切るというのはなかなか出来ないことですし、彼女の決心が伝わってきて面白かったですね。この後セレナはトライポカロン決勝まで登りつめて、立派なパフォーマーになりましたね。セレナの夢の原点はこの髪を切ることにより始まったのかもしれませんね。
第四位 決着! ヌメルゴン虹の彼方に!!
お前は、ここに残れ
お前の暮らす場所はここだ。
…俺だってつらいさ
俺たちは友達だ…ずっと…
ヌメルゴンは最初にサトシと出会ったときから強くなりたがっていました。それはこの湿地帯の仲間たちを守るためだったんです…
サトシはこの時泣いていました。ヌメルゴンも泣いていました。そうそれぐらいこの二人の絆は15話という短い間でも強く結ばれていたんです。だからこそサトシはヌメルゴンの事を思い「別れ」を選んだんです。ともに過ごした時間は短くてもサトシとヌメルゴンはずっと友達です!間違いありませんよ!この二人だからこそ出来たミアレジム戦などで使った、限界を超えた「我慢」の技これが証明しています。今度はサトシが「我慢」の技を使うときが来た。そう思っています。
第三位 さらばサトシゲッコウガ! クセロシキの逆襲!!
大丈夫。俺達は離ればなれになっても繋がってる
サトシとゲッコウガの絆は永遠です!
サトシとゲッコウガ。ゲッコウガはケロマツの時にサトシがカロスで初めて捕まえたポケモンでずっと一緒に旅をしてきました。そしてゲコガシラ、ゲッコウガと進化をし更なる高みを目指しサトシゲッコウガを完成させ、よりいっそうサトシとゲッコウガ仲が良くなっていきました。そんな二人にとって残酷すぎる運命でした。でもサトシとゲッコウガはカロスの為、別れることを決意しました。これは離ればなれでもいつでもつながっていると信じて… その証明をするかのようにサトシゲッコウガの姿のまま二人は別れました。二人は握手し抱き合いました。そして涙を流しました。しかしその涙は二度と会えない悲しさではなく繋がっているのにそばにいれない悲しみの涙だったのではないかと思っています。
第二位 終わりなきゼロ! また逢う日まで!!
みんなとお別れなんかしたくないよ
ずっとずっと一緒にいた
でもね、みんな夢があって、それに向かって頑張るって決めたの!
だから寂しいけど、私も頑張る
今日みんなと笑って、バイバイしよ?
泣きたいのはユリーカなのに…視聴者を説得するかのような刺さる言葉でした。
この言葉を言ったユリーカ自身が泣きたいはずなんです。分かれる前、最後の朝の様子を見てたら分かるんです。別れるときはデデンネが泣いて隠れてしまいました。この時に説得したのがユリーカだったんです。このセリフを聞いていて実感しました。この旅でユリーカは間違いなく強くなったと。旅にでなければこんなに強くなかったと思います。しかしこの言葉、別れが嫌だった自分の心にも刺さりましたねw
話をセレナに変えます。この後のセレナの行動にもびっくりしましたが、これもセレナが強くなった証かなと思います。旅にでる前のセレナだったらこんな大胆なこと出来なかったでしょう。でもサトシの前向きさなどを見てきたセレナだからこそ行動に移せたんでしょう。ここにセレナの強さが表れているのでは?と思います。
シトロンとサトシ最後のバトルはやっぱり最初と同じホルビーvsピカチュウでしたね!二人の始まりで終わったのは感動しました。結果をあえて見せなかったのも上手いなぁと思いました。
さぁ、ついに第一位です!
第一位 ミアレジム戦! サトシVSシトロン!!
ユリーカ!セレナ! シトロン!よろしく頼むぜ
自分が一位に選んだのは別れではなくこれからもでした。
このバトルとても良かったんです。二人のある夜の約束。これが一年以上かけて果たされたんです!二人はとてもバトルを楽しんでいました。『(もうすぐ…終わってしまう…)』シトロンのこれバトルを楽しんでいる証拠ですね!ホルビーとピカチュウのあの日のバトルから始まり、レントラーとヌメルゴンというかつてヌメラがルクシオの頭に乗るほど仲が良かった二人のバトルで終わりました。この後がまた良かったんです。そう、それはかつてセレナがいなかったころにやった手を重ね上にあげるよろしくの挨拶をセレナも交えて再びやった。カロス組の仲のよさがにじみ出る場面で本当に好きなんです。これがあったのが一位の大きな要因ですね。この四人なら本当になんでも出来るんだろうな。そんな風に思わせたワンシーンでした!
どうでしたか?長々と書いてしまいましたがXYの面白さはこんなものじゃありません!これはごく一部であってまだ紹介していない面白い話が沢山あります!是非もう一度見返してみて下さい!きっとはまりますよ!
最後までご覧いただきありがとうございました!