こんにちは!
今回も上毛電鉄に関する記事を書いていきたいと思います。
昨日、上毛電鉄に03系が導入されることが発表されましたが、どうやら輸送方法についても明らかになっていたようです。
www.youtube.com
こちらのYouTubeにおいて、前橋市長が上毛電鉄の社長に直接聞いている様子が映されています。
17:30頃~
市長:いや、社長おめでとうございます。どこに来てるんですか?もうクレーンで吊んで?
社長:いえ、いや今あの~東京メトロさんの所に…
市長:どうやって運んでくるんですか?
社長:あのぉ~鉄道を使いましてね。
市長:おっ!そうか、鉄道をはk…走ってくるわけ!
社長:はい。
市長:じゃあ歓迎会しましょう!新しい新型の若い車両が来るんですから。あの、歓迎いたします。ありがとうございました。
このようなやり取りが載っています。ずいぶん貴重な情報をライブで垂れ流しましたね(笑)
そして同配信ではスケジュールも公表されており、納車は12月中旬、デビューは2月、700形のお別れイベントも予定しているとのことです。
そんな03系、鉄道輸送が決まりましたが、はたしてどんなルートを使ってやってくるのでしょうか?妄想してみたいと思います。
かつての700形は…
かつて、京王3000系が700形としてやってきたときはどんな風にやって来たのでしょうか。公式サイトに情報が載っており、どうやら陸送でやってきたとのことでした。
jomorailway.com
こちらに陸送でやってきたときの写真が載っています。
京王重機で改造→そのまま陸送と言う工程だったようです。
千住基地と上毛電鉄のレールは繋がっている
今回は700形と違って鉄道でやってくるわけですが、はたしてどんなルートが考えられるでしょう。一つ目はメトロ→東武→上毛ルートです。現在800形がいる千住基地と上毛電鉄は実はレールが繋がっています。メトロと東武が北千住で繋がっており、更に東武と上毛が赤城駅でレールが繋がっています。そのため、東武を経由することで、一度も線路から離れることなく運ぶことは可能なのです。しかし、東武は長い間貨物輸送をやっていませんので、果たして今更こんなことをするのか、気になります。ただ、できないこともないと思われますね。現在、東武はSL大樹用のDE10を2機保有しています。また、東上線の8000系の供走車として、8506Fが事業用車として活躍しています。(8506Fは少なくとも12系の牽引能力はあるとのことです。)このどちらかを使って東武内を牽引すれば、輸送自体は可能なのではないかと思いますね。メトロ線内に関しては、13000系での輸送とならざるを得ないのかと思います。
仮に東武線を通って輸送されるならば、千住基地→北千住(13000系)→赤城(DE10 or 8506F?)→上毛 となる可能性が高いのではないでしょうか。
※メトロ線内で自走試運転をしたということで、メトロ線内自走の可能性も出てきたようです。終車後なら車籍のない車両の自走も可能です。13000系の牽引ではなく、自走の可能性もありそうですね。まさか、東武線内も自走する可能性もあるのでしょうかね…?
↑
東武鉄道 DE10
↑
8506F
かつてリバティがDE10の牽引で栗橋から東武線内を牽引されたことを考えると、DE10の可能性が高いでしょうかね。
JRの場合、陸送が必要
JRの場合は陸送が必要になります。かつて千住基地から03系が搬出され、甲種輸送が行われた前例が、長野電鉄への譲渡の際にありましたが、この際、千住から北越谷貨物ターミナルまで陸送され、そこから甲種輸送されています。JRの場合、おそらく今回もそのようになるでしょう。また、JRと上毛電鉄の線路も繋がっていないため、この際も陸送が必要になります。このように陸送→甲種→陸送と非常に面倒な工程になりますね。JRから上毛の陸送はおそらく倉賀野か熊谷から搬出することになるでしょうね。
このようになります。東武線経由の方が圧倒的に楽な輸送になります。牽引できる車両はあるものの、東武が貨物運用を現在やっていないので、わざわざ上毛電鉄の為にDE10を準備してやるのかどうかでしょうね。一方、JRの甲種の場合、もはや全区間陸送をしてしまう方が効率的に見えますので、これもやる意味があるのか、疑問です。どちらにしても疑問が残る形になりますが、はたしてどのような輸送になるのでしょう。来月輸送ですから、楽しみにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!