てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

アニポケXY 放送開始から本日で10周年です。XY10周年に寄せて…

こんにちは!
今回はアニポケに関する記事です。本日、アニメ ポケットモンスターXYが放送開始10周年を迎えました。サトシ、シトロン、ユリーカ、セレナ、この4人の始まりが10年前です。早すぎるでしょう…。セレナは当時まだ会っていませんでしたが、シトロンやユリーカ、そしてケロマツとサトシが会って10年も経ってしまったのですよ。軽くショックです(笑)
アニポケXYシリーズは私にとってアニポケにハマるきっかけになった大切なシリーズです。世代ではありませんでしたが、なんとなく見始めたXYに惹かれ、そのままサンムーン、新無印とサトシを見てきました。XYが私にとっても始まりだったなと思います。

XYはとにかくすごいシリーズだったなと、今でも思います。その代表格が、目標が無い中で飛び出したセレナが約50話かけて夢を見つけていく物語だったかなと。これまでのヒロインとはまた違った旅の始まりでした。その中で、セレナ自身が夢に悩みながらも、サマーキャンプを通して出会ったサナと共に、トライポカロンを見つけていき、夢を確立する姿を見せてくれたのが良かったですよね。そして、メークルレースでお母さんと対決して、そして挑んだヒヨク大会。フォッコの衣装で失敗してしてしまい、決意の断髪。ばっさりショートにしたシーンの衝撃は今でも忘れられません。そしてショートにした後はものすごいスピードで成長し、マスタークラス出場まで行き、そしてマスタークラスの決勝戦まで残りました。決勝戦でのセレナのドリドリに乗せて演じたパフォーマンスは本当にすごくて…。あのセレナの成長物語は本当に引き付けられました。
シトロンに関してもそうで、サトシに様々なアドバイスをする少しお兄さん的ポジションながらも、サトシに影響を受け、よきライバルであり続けたシトロン。サトシから勇気や元気をもらい、親睦を深めた中での突然の離脱。あれは驚きましたね。離脱して特訓するほど本気でサトシとのジムバトルに対して向き合い、そして迎えた約束の刻。私はあれほどまでに綺麗で美しいバトルは無いと今でも思っています。
そしてジムバトル後の手を4人で合わせるシーンが今でも忘れられません。
そしてユリーカ。ユリーカは特にZ編での活躍が目覚ましく、デデンネのお世話経験をもとにプ二ちゃんのお世話を一生懸命する姿が本当に良かったです。フラダリ戦で暴走したプ二ちゃんを止めるために歌った涙のプ二ちゃんのうたは涙腺大崩壊でした。そして最終回で、空港でのデデンネへの説得。あれがユリーカの3年間を一番見せられた、ああ、終わるのが惜しいな…と一番感じたシーンでしたよ。
他にもゲッコウガの物語は言わずもがな最高でしたし、ヌメルゴンとの関係もとても良かったですよね。放送当時、ヌメルゴンロスがものすごかったですが、カロスリーグで復帰してくれたのがとても嬉しかったです。ルチャブルとオンバットの関係性とか、ハリマロンとヤンチャムとか、テールナーの枝のお話とか、いくらでも面白いポイントを語れるな…と、今でも思います(笑)

まあ、私が特に好きなお話は上に書いた内容のようなことですが、本当に魅力的なシリーズでした。カロス組はとにかく4人の絆を感じさせる内容がすごく多くて、最高のチームだなと思っています。互いが互いをリスペクトしあって、支えあって進んでいったカロス組は忘れられませんね。XYはサトセレの恋愛など、新しい要素も面白かったですが、やはり4人とポケモンの絆を強く描いてくれたのが、私が一番XYが好きな理由かなと思います。セレナはもちろんですが、シトロンもサトシへのリスペクトが物凄いんですよね。シトロンとサトシの関係がたまらなく良いと思っています。サトシへのラブレターのようなキャラソンがあるぐらいですよ(笑)こういった、関係性がとにかく好きだなと思います。この絆という点が間違っていなかったと思ったのが、新無印でのセレナの再登場でした。サトシとセレナが互いに夢を語り合いながら離れていくシーン、あれが絆の強さの確たる証拠でしょう。敢えてあの一瞬しか再会させず、それでも通じ合っている二人を描いてくれて、やっぱりXYは絆のシリーズだなと確信しました。あの再会、何度も書きますが100点満点ですよね。あれでサトセレが少ないだの騒いでいる人たちは本当にXYファンなのか、疑いたくなってしまうほど、理解できません(笑)

とまあ、いろいろ書いてきましたが、とにかくXYは最高だということを10周年を機に再び伝えたいだけです(笑)10年経っても大好きなシリーズです。
最後になりますが、アニメ ポケットモンスター XY 10周年 本当におめでとうございます!