こんにちは!
今回は雑談です。どうやら211系5000番台が中央線を撤退したようです。
211系中央線
211系の中央線ねぇ…。中部に住んだこともないのでほとんど縁もゆかりもありませんでしたが、乗ったことはあります。一番最近乗ったのは昨年の夏、名古屋から多治見に行きましたね。なぜ多治見に行ったのかと言うと、やくならマグカップもというアニメの聖地だからですね。そんなに時間もないので、駅周辺をぶらぶら歩いただけでしたが、それでも町がアニメに染まっていましたね。
そんなことはどうでもよいとして、中央線211系の話ですね。その多治見の行き帰りに211系を使いました。2022年夏だと、まだ315系よりも211系の数の方が多かったので、特段狙っていなくとも、普通に乗れましたね。帰りは連結面のクモハに乗り、モーター音を楽しみながら録画していました。快速に乗っていたので、かなり速度を飛ばすので、MT61の爆音がものすごく聞こえるのですよね。楽しかった記憶はあります。中央線の211系の思い出はこんな感じですかね。
中央線撤退ということで名古屋駅で211系を見れなくなるのでは?と思いましたが、10月1日から211系の関西線の運用が復活したのでしたようですね。どうも、315系が導入されるまでのつなぎのようですが、もうしばらくは名古屋で211系が出来るようです。
ということで211系が中央線を撤退するというお話でした。名古屋地区の211系が完全撤退しましたので、次は静岡の211系の番ですよね。静岡地区の211系なんて当たり前に見れているわけですが、あっという間に315系に変わってしまうのでしょうね…。なんだか信じられないものです。そしてJR東海が終われば、次はJR東日本の高崎や長野の211系の番ですね。どんどん211系が消えていってしまい寂しい気がしますがこれも時代の流れでしょうね。
最後に適当に多治見のやくもの写真を載せておきます。211系のタイトルですが、これは雑談のひとくち記事なのですね。自由にいきます。
商店街に飾ってあった旗
こちら多治見のかっぱ広場です。アニメで出てきていました。そしてこのようなパネルが設置されています。
アニメコラボのパネルです。ちなみにこんな風になっているのですが、私が行った際は蜂の巣があるかなんかでかっぱ広場にはいれませんでした(笑) 入って目の前で見たかったですねw
多治見の駅にも横断幕があるのですよ~。
このようにアニメ化するまでの軌跡も駅に展示されています。
このアニメ、陶芸に深堀していて、温かいアニメで本当に素晴らしかったですね。アニメパートが15分、声優さんが多治見を訪れる実写パートが15分という非常に珍しい構成で、物凄く印象に残っています。まぁ私はアニメパートの方が好きで、そのままダラダラ実写も見ていたような感じでしたが、それで印象に残りましたからね。アニメで町おこしも結構上手くいったのではないかなと思いました。
それではここまでで。
最後までご覧いただきありがとうございました!