こんにちは!
本日、東武8000系8111Fの津覇車両への入場回送が行われました。出場試運転を9/29にやっていましたが、その日は行くことが出来ませんでしたので、本日の津覇入場で8111Fを見に行って来ました。8111Fを見たのは昨年の東武ファンフェスタの時以来ですが、本線で動いている8111Fを見たのは10年ぶりぐらいなのではないかと思います。セイジクリームで動いている姿を見ていないので…。今回は再びツートンになった8111Fを春日部でじっくりと見てきました!
はい、こちらです。いやぁ、随分と久しぶりです(笑) すっかり綺麗になって戻ってきてくれて嬉しいものですね。
野田線の81117Fと並んでくれました!
そんな8111F、野田線転属の噂があるのは以前記事を書いた通りですが、今回の出場で仕様は完全に野田線仕様になっていました。まず、その代表格が6号車の女性専用車ステッカーです。
野田線の女性専用車は6号車に設定されていますが、全く同じ号車に女性専用車ステッカーが設置されていました。
そしてセイジクリームまではなかった号車番号のステッカーも設置されていました。
こちらも営業用の8000系には付いていますが、8111Fにはこれまで付いていませんでした。
更に弱冷房車のステッカーも設置されています。
弱冷房車も野田線と同じく4号車に設定されているようです。
このように仕様が完全に営業用になっており、女性専用車や弱冷房車なども野田線と同じ物になっています。この他、幕もやはり野田線仕様になっているようです。これはもう8111Fも野田線転属はほぼ確定でしょうかね?不思議なこともあるものですね(笑)
その他、気になった点として、東上線時代の新標準色の帯の跡のようなものが結構はっきり見えました。
もう10年以上前の塗装の跡でも結構くっきりと見える物ですね。というか今回、私は新標準色になって欲しかったです(笑)
こんな感じでしょうか。どのような形であれ、やはり8111Fが野田線に行く可能性は高いのかなと実際に見てみて思いました。8111Fの本格的な復帰が楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!