こんにちは!
今回はE217系Y-2編成に関する話題です。本当に騒がせますね、この編成(笑)先週の土曜日に引退が発表され、その翌日の日曜日には湯河原疎開から返却されていた基本編成最後の量産先行車であるY-2編成ですが、なんと昨日8/22より運用に復帰しました!
↑
昨日運用に就いた様子
Y-1編成の撮影会が設定された際、発表から撮影会まで一度も運用に就きませんでしたので、Y-2編成も同じくこのまま引退するのかなと思っていました。しかし、予想を超えて運用に復帰してきましたよ。本当にうれしい限りです。引退発表後、Y-2編成に関する記事を二度書きましたが、既に引退済みという記述をしてなくて良かったです…。私も断定はしていませんでしたけれども、既に引退していると思い込んでいました。正直湯河原疎開返却がラストランなのではないかと思っていました(笑)ラストランなと断言しなくて良かったです。よ~く読むと、JREモールの引退に関する記述について「最後の瞬間を迎える予定です。」と未来形になっていました。この通りやはり引退するのは未来のことだったのですね。
ちなみに昨日、25運用から運用に復帰しています。このまま順当に流れれば、25→27→29→31→33と流れます。この運用の通り流れると、33運用までは大船車両センターに入庫することはありません。そのため、このまま順当に運用に流れれば、33運用の8/26までは運用に就く予定になっています。いずれもしても9/2までに引退するのは発表されていることですので、もう本当に最後の復帰です。見たい方は一日でも早く!急いでくださいね。
ということでここからは量産先行車ならではの車内の特徴を紹介していきます。思えばこういった解説をしたことがなかったのですね。乗車したい方もいらっしゃるでしょうから、乗車した際にはどんな点に着目すると良いのか、ご紹介していきたいと思います。
まずは一般車から。一般車については9~11号車のボックスシートが設置されている号車に特徴があります。それがこちらです。
ボックスシート部分にスタンションポールが設置されています。これが一番分かりやすく、人気のある特徴です。
またボックスシートと床の間に支えも設置されています。
この二つが主な違いです。
またY-2といえばボコボコな床(笑)これもぜひ注目してみると、面白いのではないかなと思います(笑)
続いてはグリーン車。
グリーン車については洗面台に特徴があります。その洗面台がこちらです。
洗面台がブルーになっています。量産車は白ベースの洗面台ですが、量産先行車は青色ベースです。
このようなところがY-2に乗車した際に注目すべきポイントですね。
運用復帰したということで、注目ポイントも併せて紹介しました。本当に最後の最後の活躍。悔いのないように記録してくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!