こんにちは!
先ほど、JR東海のキハ85の譲渡が確定した可能性が高くなったことが分かりました。対象の車両はキハ85‐3,12です。
↑
キハ85
本日の午後まで、この二つの車両は京都鉄道博物館にいました(現在は自走回送されています※追記:その後、宮原総合運転所に入庫したようです)。昨日の5日まで、HC85系とキハ85系を並べた展示が京都鉄道博物館で実施されていたため、キハ85は2両編成を組んだ状態で京都まで自走で回送されていました。この際に非貫通の展望席の車両同士で2両編成を組んでいたり、キハ85‐12に関してはJR西日本乗り入れ非対応編成であるにも関わらず、今回の展示対象に含まれていたりするなどイレイナ組成での回送となっていました。同形式では、以前より京都丹後鉄道への譲渡の可能性が高いのではないかといった噂があったことなどから、このような組成が組まれて京都に回送された際、JR東海には戻らずにそのまま京都丹後鉄道に譲渡されるのではないかといったうわさもあり、展示後の動向が注目されていました。
そんな中、展示後に京都鉄道博物館内の留置線で、京都丹後鉄道のヘルメットをかぶった職員の車内への乗り込みが確認されたようです。ツイッターに目撃情報があがっています。わざわざ京都丹後鉄道の職員さんが乗り込んだぐらいですから、譲渡はほぼ確定したも同然なのではないかと思います。噂は以前からありましたが、本当に実現してしまう可能性が高くなると実感がわかないものですね(笑)
追記:昨夜、京都丹後鉄道まで自走回送されましたので、譲渡が確定しました。
E217系のインドネシア譲渡も確定しそうな情勢でもありますし、つい先日も上毛電鉄で東京メトロ車両の導入が決まりました。譲渡の話題が最近多いですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!