こんにちは!
上毛電気鉄道が東京メトロの中古車両の導入を決定したようです!
【速報】
— 久保田ゆういち (@ACE_GUNMA) 2023年2月28日
令和5年度、上毛電鉄への新型車両導入が決定しました。東京メトロから中古車両を1編成(2両)購入する計画です。導入費用は3億円。桐生市も購入費のうち2,910万円を補助します。(2月28日 桐生市議会 予算委員会より) pic.twitter.com/izva7NVelv
情報を発信したのは桐生市議会議員の久保田ゆういち市議で、この市議の発表によると、令和5年度に東京メトロからの中古車両を1編成(2両)譲渡することが決定したようです。この鉄道では現在、元京王井の頭線の3000系が活躍しており、かねてより置き換えに関する情報が出回っていました。当時の計画では、新型車両を導入する予定であるという方針が示されていましたが、その後新型車両の製造を受注する製造会社が見つからなかったということで、置き換え計画が保留となっていました。今回はまずは1編成の導入ということで、新型車両導入の可能性が完全に絶たれたということではないと思われます。
現役の車両が18m車体であること、また東京メトロで現在、譲渡待ちとして03系が留置されていることを踏まえると、03系の可能性が高いと思われます。現在では、135F,136F,141Fが解体されずに留置されています。一方で、同じく18m車体で置き換え中の形式として02系も廃車が発生しており、こちらの可能性も捨てきれないのではないかと思いますが、どうなるでしょうか。驚きの発表でした…。
↑
東京メトロ03系