こんにちは!
現在、北海道におり私が滞在中に面白い出来事があったので記事にしたいと思います。
3月のダイヤ改正をもって引退が発表されているキハ183系ですが、本日2つの運用でキハ183系による代走が運行されています。まず一つ目が、キハ183の一般車によるラベンダー編成の代走です。
↑
キハ183
本日は、オホーツク1号→大雪4号→大雪3号運用がキハ261系のラベンダー編成で運行予定になっていました。しかし、本日のオホーツク1号からキハ183の一般車両による代走となっています。前回のようなモノクラス編成ではなく、グリーン車を含んだ車両による代走となっていました、ラベンダー編成はグリーン車を含んでいないので、その前提で指定席券が発行されていたので、乗客がかなり困惑している様子でした。グリーン件に関しては車内発行となっており、自由な席に座って後に車掌さんにお金を払うという形になっており、その影響か、比較的空いた状況のハイデッカーを楽しむことが出来ました。
そしてもう一つはキハ261特急宗谷、サロベツのキハ183系、ノースレインボーエクスプレスによる代走運行です。
本日は宗谷→サロベツ4号→サロベツ3号の運用に就いています。初っ端の宗谷運用から1時間近い遅延が発生しており、サロベツ4号の旭川到着は1時間半近く遅れていました。ノースレインボーは引退が発表されており、残るは団体運用のみとなっていた中での代走登板でしたので、貴重な機会になったと思います。
キハ183のラベンダー代走に関しては、2/1まで、ノースレインボー代走は明日までは続くと思われます。引退直前のキハ183にうれしいサプライズですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!