こんにちは!
今回はえちごトキめき鉄道のダイヤ改正に関しての記事を書いていきたいと思います。
(えちごトキめき鉄道プレスリリース:
https://www.echigo-tokimeki.co.jp/userfiles/elfinder/information/20221216_dia_kaisei.pdf)
えちごトキめき鉄道は北越急行との乗り入れ終了や減便などが話題ですが、そんな中、乗り得列車も誕生します!E653系の普通列車です!
↑
E653系 しらゆき編成
使用されるのは、E653系のしらゆき用の車両で、現在も特急しらゆきとして、えちごトキめき鉄道の新井駅まで乗り入れています。そんな、E653系ですが、来年の3月からは夜の時間帯に新井~直江津間で特急料金不要の普通列車としての運行を開始するようです。
(えちごトキめき鉄道プレスリリースより)
E653系はおかえり上越という名前のついた普通列車に充当されることになります。おかえり上越とは、北陸新幹線との上越妙高駅での接続を意識して、2022年のダイヤ改正から設定された「毎日走る臨時普通列車」です。夜の20時台に設定されています。もともと、この時間の新幹線接続列車として、2022年改正までは特急しらゆきが一便と、115系で運行されていたかの有名な「新井快速」(新潟~新井までの通し快速)の返し運用として、新井~直江津間の普通列車1便が運行されていましたが、どちらも2022年改正でなくなってしまったため、代わりに設定された運用です。2023年改正以降は、このおかえり上越が3号まで増便された上、22時台の3号にはE653系が充当されることとなったようです。新井~直江津間のみですが、特急料金不要で特急型車両に乗車できる「乗り得」列車が設定されることになります。
北陸新幹線で東京方面から上越妙高までやってきて、上越妙高から直江津までE653系に追加料金なしで乗れると、非常に嬉しいものですね。日常的に利用されている方はもちろん、旅行客にとってもうれしい設定なのではないでしょうか。
今回は改正以降の新たな乗り得列車のご紹介でした!
最後までご覧いただきありがとうございました!