こんにちは!
今回は来年度のダイヤ改正に関する記事を簡単に書きたいと思います。
3月に行われるダイヤ改正についてですが、例年の傾向だと明日の発表の可能性が非常に高いと思われます。JR各社の発表はもちろん、私鉄に関してもJRに合わせた形で発表が行われることが多く、明日は多くの鉄道会社の3月以降の動きが判明することになるでしょう。
明日の発表後、このブログではJR東日本とJR九州を中心に記事を書いていきたいと思っております。まず、個人的に最も注目しているのが高崎線特急草津/(スワロー)あかぎの動きです。651系の一部撤退とE257系5500番台の充当が有力視されていますが、本当にそういった動きとなるのか、非常に注目なのではないかと思います。あとは、京葉線の幕張豊砂駅開業に伴う京葉線の動きや、255系の動き、ワンマン化関連の動きなどでしょうか。来年の改正は、今年のE131系600番台デビューのような、新型車両の導入は現時点では可能性は低くなっており、あまり目立たない改正となる可能性もあるのでしょうが、どれぐらいの動きがあるのか、注目だと思います。
追記:本日、ダイヤ改正が発表されました。高崎線特急・房総地区に関して記事を書いております。
rd.tetsudo.com
E257系の導入は正式発表となりました。
↑
651系
JR九州に関しては、今年の9月に改正が行われているので、大きな動きはほぼ無いと見てよいでしょう。しかし、沿線住民や労働組合などが訴える、増便が多少でも行われるのかが注目なのではないでしょうか。改正以降、様々な調査などで、減便による沿線住民の不満が明らかとなっていますので、この対策が行われるのかが見どころだと思います。さすがに415系白電が復活するレベルの大増便は行われないのではないかと見ていますが、どうなるのでしょうね。特に鹿児島本線の動きについては注目だと思います。
今回は短いですが、こんなところで終わりたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!