こんにちは!
さて、今回は185系に関する記事を書いていきたいと思います。
185系はみなさんもご存じの通り、昨年3月のダイヤ改正で踊り子などから定期運用を終了してから、廃車が進んでいます。今日までにかなりの数の185系が廃車されており、長野や郡山、大宮などで解体が進められています。
そんな中、一部、いまだに臨時・波動用車両として活躍を続けている編成もいます。近年では、主にB6編成が、様々なイベント列車などで使われており、185系の人気の強さがうかがえると思います。
↑185系
そんな中、本日、JR東日本から185系を使用した貨物線ツアーの開催が発表されました!
185系 鉄道開業150年記念号 貨物線ツアー(2022年6月4日) - 鉄道コム
詳しくは上のリンクからご確認ください。
実施日は6月の最初の土日です。4月27日から申し込みが開始しますから、乗りたい方はぜひ申し込んでみるといいと思います。このようなツアーは一瞬でなくなるようなことも珍しくはありませんから、早めに申し込むことをおすすめします。
近年、185系に関してはクラブツーリズムなどの旅行会社が電車を貸し切って、旅行商品として発売されるものに乗車するという形態が多くなっていましたが、今回はJR東日本の旅行会社が発売するツアーとなっています。
185系がこのように臨時列車として活躍しているのはおそらく、解体の都合が大きく関係しているのではないかと思います。以前に記事にしたこともありますが、現在JR東日本は多くの解体しなければならない車両をかかえており、185系の解体も定期運用終了から1年以上たった今でも終了していません。解体まで車籍は維持しなければならないため、それならば余っている車両を解体まで旅行商品として発売しようというのは当然の動きではあると思います。しかし、これはあくまでも解体の順番が回ってくるまではの話で、解体の順番が回ってきたら、高確率で廃車となると思います。その順番がいつになるかは分かりませんが、できるだけ長く、このように活躍する姿を見られるとうれしいなと思いますね。
何はともあれ、2022年度も引き続き活躍していることが決定しており、実は4月中もクラツーの臨時が走ります。最後の思い出作りとして、ぜひ乗ったり、撮ったりしてみてはいかがでしょうか?というお話でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!