こんにちは!
今回はアニポケの感想になります。
約2か月振りの最新話の放送でした!やっぱり新しい話が放送されるというのは良いものです。この再放送期間中も一応毎週楽しんではいましたが、やはり最新話を見るときほど盛り上がらないという事実はありました。そして今回久しぶりの最新話だったのでとても面白く感じましたし、改めてアニポケが放送される日常のすばらしさを実感しました。アニメ制作にかかわっている方には頭が上がらないと思いました。いつも楽しいお話を本当にありがとうございます。本編の感想に入る前にこのことを述べておこうと思います。
それでは本編の感想に入ります。久しぶりの執筆なので慣れない部分もありますがご了承ください。
さて、今回のお話はゴウの今までゲットしてきたポケモンたちが暮らしているサクラギパーク内での出来事のお話でした。ゴウのポケモンたちにあそこまで焦点が当たったのは初めてでしたが、ポケモンたちの日常を見ることが出来て面白かったです。今回のお話は人間たちがメインではなくポケモンたちがメインでした。よって声や表情でポケモンたちの様子が分かるようになっていましたが、ポケモンたちの思っていることや感じていることがそのまま伝わってきて非常にわかりやすかったですね。ポケモンは人間のことばを話さないということからポケモンたちの様々な表情を見ることが出来ましたし、またこのお話を通して今まであまりわからなかったゴウのポケモンたちの性格もわかりました。それに今回の話の一番の良さはやっぱりポケモンの可愛さがしっかり表現されていたことだと思います。ポケモンたちに癒される…まさしくそんな回だったと思います。
またポケモンたちの抗争から仲よくなるまでの展開もなかなかよかったと思います。特に私はみんなが一生懸命にマユルドの進化をサポートしていた場面で涙腺が緩みました。ゴウのポケモンというだけで他には何の共通点もないポケモンたちがあんな風に団結しているのを見るとやはりゴウが言っていた通りポケモンは奥深いのだと思いますし、抗争もしていましたが、それでも根本的には豊かな心を持ったポケモンが非常に多いということですよね…。あのシーンは感動しちゃいました。
そしてもう一つ面白いと思ったのが、まるで野生のポケモンと変わらないかのように放し飼いにされているポケモンたちが、意外と人間の手を借りながら生きていたということです。例えばオドシシのブラッシングやヒヒダルマの歯磨きなどです。私はてっきりパーク内のポケモンには餌を与えて、ゴウたちは遊ぶぐらいなのかと思っていましたが、ちゃんと細かいお世話もしているんですね。そこがちょっと意外でした。ゴウがポケモンを図鑑コンプのためだけのモノとして見ているのではなく捕まえたポケモンは責任をもって育てているということが伝わってきて嬉しかったです。今までのアニポケで大量ゲットが描かれてこなかったのでどうしてもゴウのゲットには違和感を抱きますが、今回の話を見てゴウのポケモンを大切にする思いが伝わりましたし、これからも定期的にサクラギパーク内のお話を描いてくれたらいいなと思ったところです。
それでは今回はリハビリも兼ねた感想記事でしたので短いですがここまでにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!