こんにちは!
「飛び地にあった空白はそこから明日を記す為にあるから彩りで埋めよう♪」
恋アス、イノ先輩のキャラソン「ココロアトラス」の歌詞の一部です。恋する小惑星に登場するイノ先輩は地図を読んだり、町を探検したりするのが大好き!とても楽しそうに町を歩いていたり、飛び地を見つけて喜んでいる姿を見て非常に楽しそうだと思ったので、今回からイノ先輩に倣って飛び地探しを始めます!
方法は簡単。県境をひたすら辿るだけw Google マップ等で県境をたどって飛び地を見つけたら記事していく…そんな飛び地記事を書いていこうかと思います。
「はてなの先に何があるかな?」
凄く楽しみです!
それでは今回は、タイトル通り東京都西泉町の飛び地を見つけたのでご紹介します!
今回は、八王子駅から八高線をたどり、東京と埼玉の県境でストップ。そこから、東京都心に向けて地図を進めていったところ、見つかった飛び地です。
[http://:title]
はい!見事な飛び地ですねw
点線がありますよね。この点線の手前側が東京、奥側が埼玉、そして、赤枠が囲ってある場所が東京都練馬区西大泉町です。
続いて、航空画像の飛び地も見てみましょう!
[http://:title]
このような感じです。
スクリーンショットが可能な別の地図に書き込みをしたものを載せましょう。
このような感じ。
赤線の手前側と赤枠内が東京都、それ以外が埼玉県です。
記念すべき初飛び地はこの地域ですw
西大泉町の飛び地はその地域内にかすっている家も含めて、たったの15棟…。ものすごく少ないですねw(それでも、最近新しく畑が家に建て変わったそうです。)
なぜこのような飛び地が発生しているのか、非常に気になり色々調べてみました。そのうちに分かったことはこの地域の飛び地は非常に有名なのだそうです。調べてみると色々な方が現地に行っていらっしゃいましたし、ロックダウンが起こるのではないかと話題になったときは、西大泉町はどうなるのかなどと騒がれていたようですw
このような飛び地が存在する理由…調べてみたところなぜだかわかっていないようです。こんなにあからさまな飛び地でもわからないのかと意外でしたが、仕方がありませんね。このようになった経緯…非常に気になります。
それでは今回はこの辺りで終わろうと思います。
飛び地を探したり、調べたり…初めてやってみましたが、とても楽しかったです!イノ先輩が言っていた通り、気になるを掘り下げたら不思議なヒストリーに出会えそうですね!これからも、探して記事にしていこうと思います。
また、飛び地だけではなく、過去と現在の地図の見比べなんかをしてみたいと思っています。特に私が好きな鉄道の過去の様子などを見ていきたいと思っています。すでに、鶴見線の過去の地図を見てみましたが、すごくおもしろかったです。京浜工業地帯全盛期の様子なんかも鉄道の線路で伝わってきました。これから、いろいろ見ていこうと思います!
それではここらへんで!
最後までご覧いただきありがとうございました。