てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

からかい上手の高木さん2 12話の簡単な感想【ひとくち記事#18】

こんにちは! 

※ネタバレを含みますので見ていない方はリターンをお願いします。

 

お久しぶりです。

ちょっとモチベーションが上がらなかったので記事を更新していませんでしたが、徐々に復活させていきます。

今回は、短期間放送のアニメからかい上手の高木さんについて書いていきます。

そもそも私は短期間アニメというものは普段見ず、それこそ2月ぐらいに紹介した「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」しか見たことがなかったのですが、今回は梶さんが演じている面白いアニメがあるということで見てみることに。そうは言っても高木さんの存在を知ったのは9話ぐらいw 1シーズン含めて一気にみて、9話からリアルタイムで見始めました。

そんなにハマるはずはないだろうな…と思っていたら、いつの間にか全話見ている…w

そして、最新話が超気になるw

12歳の時と全く同じでしたw

 

まぁ、そんなことは置いておくとして今回は12話の感想を書きたいと思って記事にしました。

まぁ、今回の話は木村君に持って行かれましたねw

 

「木村君めー!」

 

ですよw

気配り上手の木村君とかいうワードもネットにはでていましたが、12話の木村君は本当にかっこよかったですよ!まさか二人を近づけるための重要な鍵が木村君だとはね。いつも食べ物のことしか考えていないと思っていたので見直しましたw

そして、そして、やっぱり一番は西片がかっこよすぎ&高木さんが可愛すぎ!流石は夏祭り。高木さんはいつもに増して西片に攻めてましたし、西片もクリティカル続発でした!w

きっと夏祭りではなかったら勝負しないだろうなぁ~と思うような勝負も多かったですし、とにかく「西片好き」が溢れかえっていました。

私がおもしろいと思ったのは、

「デートとかカップルと言われたら私の勝ち」

↓(西片負けからの)

「デートっぽいことできたら西片の勝ち」

というコンボ。高木さんは流石だなぁ…と思いましたw

 

高木さんとカップルとかデートとかと思われることに抵抗がある西片に敢えて、デートっぽくしようと言っているところはいつものからかい上手だなぁ…と思いましたが、高木さんの西片とカップルっぽくしたいという感情が溢れかえっているところは、普段のからかい勝負とは一味違うと思いました。負けると嬉しい勝負ですからねw

 

でもわなげのシーンとかはいつも通りのからかいで普段の二人も見れました。そのバランスが保たれていたことはかなりの評価点!さらに金魚すくいでは、相変わらずの高木さんの優しさを垣間見ることができました。その点だけはどんな特別回でもなくさないという高木さんのよさで溢れかえっていましたね。

 

そして、なによりも、はぐれた二人が一生懸命探すシーン!これを涙なしに見ろといわれてできますか?超感動シーンですよ。木村君のことは最初に書いたので書きませんが、西片も高木さんも二人とも一生懸命探す姿がとても切なく悲しいものでしたね。二人とも悲しそうな表情をして、花火も見ずに走り回る姿は悲しいと同時に感動シーンでもありました。高木さんだけでなく、西片の高木さんと一緒にいたいという気持ちをみることができたのが本当に感動点でした。

あのシーンは挿入歌に合わさったシーンでしたが、あそこででてくる祭りで楽しそうな人びと、真野ちゃんカップル、北条さんたち、三人娘、田辺先生やポニ子ちゃんたち。楽しそうで幸せそうなカットを入れてくるものより切なく見せる効果だと思いました。本当にうまいですよ。自然と対比してしまうような構図になっているんですよね、あれは。一方で高木さん&西片は…ということ。林間学校でも後一歩手をつなげなかったこともありました。後一歩の所で結ばれない二人というのは見ていても切なくなるものですが、それがあるからこそ応援したくなるのかもしれません。感動するのかもしれませんね。

そして、西片が高木さんを見つけたときの視界!高木さんしか見えてないじゃない!それに、高木さんが息を切らしながら走ってきた西片を見つけたときの嬉しそうでどこか安心してそうなあの表情!あれを見せつけられては「これはカップルじゃない」と言われても大抵の人は信じませんよ?www しかも、二人とも階段を猛ダッシュで上り、下り、階段の真ん中で二人出会うとか、完全両思いです。気持ちが二人とも抑えきれてません!あのシーンで涙腺が完全に崩壊しました。あれは反則ですよw 生高木さんで劇場版とおっしゃっていましたが、本当に劇場版でしたw 想像を越えてきましたw 本当にありがとうございます!w

 

しかもそこから、西片が何もいわずにゆっくりと高木さんの手を握る!クリティカル!高木さんもびっくりです。

 

「またはぐれたら困るし、この階段以外と急で危ないし。」

 

西片…すげえよ。正直、11話を越えてくるとは思ってませんでしたよ。高木さん、負けですね(笑)かっこいいなぁ西片。最近「男、西片」続出でびっくりですが、最終回らしいかと。それに11話の時よりもっと高い高木さんの「うん。」これが高木さんの心情を全て読みとらせてくれました。本当に「うん。」ひとつで何もかも表現してしまう声優さんって凄すぎると思いましたw 

 

ED後の話もよかったですね。いつものからかいで終わるというのが高木さんらしくて。あれだから高木さんが人気がでるわけです。本当に素晴らしすぎる最終回でした。

 

最後に言うとすれば、3期、絶対きてくださいね?ということだけ。トレンド1位のアニメであれだけの大人気アニメがもう一回やらない理由ってないでしょ(笑)でも2期でこんなに進んで三期はどうなる?と思わなくもないですが、とにかく期待です!来年もからかい勝負をみさせてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!